Caramelnet.com

岩石星 ROCK STAR 28mm f2.8

2021-10-02 19:41:43 日記, 買ったもの
ROCK STAR 28mm f2.8

もはやツーリングに行く気が満々。

手持ちのレンズはかなり出っ張り嵩張るのでパンケーキレンズを購入。
全く聞いたことがないメーカーだけれど、「絞り固定」という割り切った仕様が気に入り買ってみました。

絞り考えないで良いのは出先ではとても楽。
自分の用途なら換算42㎜ f2.8固定でもほぼ問題ないでしょう。

この手の中国製品は安くてもパッケージがしっかり作ってあるのでいつも感心します。

初めて試したAmazonアウトレット品。
外観傷とあったけれど開封の跡はなく箱の話か、実物見てもよくわからない。ほぼ新品。

装着。レンズはマウント面からおよそ24㎜。薄い・軽い。正義。

純正はさらに軽く絞りとAF付きで写り良くおまけに防水。
明らかに価格差以上の価値はあるけれど、ちょっと試すには流石にお高い。

1~1.5万円の中国製品買うなら純正中古へ、RX100もお手頃だなというジレンマの中、
こちらはアウトレット5,000円未満。それなら買っちゃう。

試写。加工なし。

思ったより良い写り。周辺光量落ちは想定通りそこそこに。

自家製炒めご飯のピント面原寸。
芯はあるけれど柔らかい。そのような印象。

庭で適当に撮影。ボケは特に気にならない=思ったより悪くないと感じる。

外光影響受けやすいのか、全体的にちょっと眠くコントラスト低い印象。
普段のレンズ比では色乗りもかなりあっさり。破綻はしていないから問題ないかな。

最短撮影距離は公称0.25m。実測0.29m。
通常はセンサー面からの距離だと思うけれど、ひょっとしてレンズ先端からの距離で書いているのかも。

オーバーインフは全くなし。∞マークでピッタリ無限遠。

あまりに安いので博打だったけれど、金属鏡筒で製品写真よりもはるかに質感良く、
写りもスマホよりは良いので気軽に持ち出し望むスタイルでの記録に活用できそうです。

▷コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • アーカイブ