Caramelnet.com

武器づくり

2022-11-13 19:38:32 ドール, ハンドメイド, 日記

テセネさんの小道具考察、日常にも戦いにも使えるナイフが無いよねとそれっぽいものを見繕いました。
トレーニング用ナイフで30cmくらい、人には小さめだけれど110cmボディにはちょうどよい。
真っ黒な樹脂だったので塗装で仕上げました!

続きは塗り過程。

使用した塗料たち。
家にあったシリコンオフとホワイトサーフェイサー、あまりお金かけると塗装済みを買ったほうがマシなのでダイソーのスプレー缶3種を使いました。

シリコンオフで油分を取り除きホワイトサーフェイサーで下地作り。

調べたらゴールド・シルバー塗装は黒下地とあったのでまずは黒塗装。
黒いサーフェイサーがあれば手順一つ省略できただろうけれど手持ちを活かしたかったので。

持ち手のゴールド塗装。マスキングはビニールテープで。ほどよい粘着力。

刃の方はシルバーで塗装でこんな感じ。

単色だと作り物っぽさが際立つので、さらにマスキングしてグラデかけたり汚れや粗さを出してそれっぽく仕上げました。
乾ききっていないうちに触って指紋ついちゃったり、落として塗装剥げたのを誤魔化たり、実は液ダレしちゃっただけなのは秘密だぞ。

スタンバイ中のテセネさんにちょっと持ってもらった。まあ悪くないかな。
基本は弓なので鞘作って腰あたりに下げておく予定です。

▷コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • アーカイブ