Caramelnet.com

富士五湖周遊ツーリング

2023-09-19 23:28:18 オートバイ, 日記

遅れてやってきた夏休み中盤、明日からは天候が悪化するようなので予定していたツーリングへ。御殿場方面からの富士山周遊に出発です。

今回のテーマは原点回帰で、できるだけスマホのナビなどには頼らず地図頼みとしました。現在位置の確認と進む方向の選定、目印とする交差点等の記憶など、普段より頭を使うので気持ちも上がります。

御殿場で最初に立ち寄ったコンビニから進むこと数分、見事なまでの迷子に。自衛隊車両が列を成して進んでいくのでこちらの道は違いそう。地図見て引き返し。

経由地の国道469号に到着。

左右に広がる広大な自衛隊の演習場。秋には黄金色のススキの原が素晴らしくお気に入りの場所。久々に来れました。

国道を突き進み富士山麓線〜富士山スカイラインへ。

お昼ご飯は富士宮焼きそばをたべるぞ!と意気込んでいたら生憎の定休日。お次の店に希望を託します。

oh…なんということでしょう。仕方ないので次なる目的地まかいの牧場へ。

まかいの牧場は到着。駐車場に彼岸花が咲いていましたので何枚かパシャリ。

店舗エリア、メインの駐車場側まで移動。天候もまずまずなのでここで作戦会議です。

ダブルのジェラートとコーヒーで一服。お腹が満たされたのでお昼ご飯はお預けに。初めは青木ヶ原樹海を通って河口湖側へ抜ける予定でしたが、富士五湖をひたすら巡ることにここで目的を変更しました。

ぶらり各駅停車。気になったスポットはとりあえず入ってみたり。

本栖湖へ到着。青空見え始め、ツーリング日和になってきました。

湖周辺をぐるりと一周。ここは本当に素敵なロケーション。

エストレヤ単体でもパシャリ重厚感。

富士山は残念ながらまだ雲に隠れてしまっています。空と湖の青さがすごく綺麗でした。

空いていたので色々と撮ります。

精進湖へ到着。湖畔まで寄れるのでお気に入りの場所。富士山の大きさが際立つように撮ってみました。

続いては西湖に到着。素敵なロケーション。

人気も少なかったので折角なのでとカメラを置き記念撮影。西日が強く陰影がすごいぞ。

お次は河口湖。流石の観光エリア、多くの外国人の方で賑わっていました。

河口湖の別の場所から。

最後の山中湖へ向かう途中、花の都公園エリアで富士山見えました。思わず停車で記念撮影。

山中湖に到着。夕焼けに照らされる富士山もなかなか。良いフィナーレでした。

帰り道、小腹が空いてきたので何か食べようと道の駅へ。軽食はすべて閉まっていました残念。

お気に入りの道の駅ふじおやまへ。妻へのお土産を買うことに。

コーヒーとか福祉系のクッキーとか、現地企業が生産したものを色々と購入。妻がこの手のクッキーが好きで喜んでいました。

休憩で立ち寄ったコンビニでホットスナックをいただきました。ジェラート以降のカロリーが染みる!

予定通り夕食の時間に帰宅。特に道中目立った混雑もなく、快適に自由気ままなツーリングが楽しめました。また計画しよう。

走行距離238.7km、燃費32.04km。少し振るわない気もするので少しずつメンテしてあげないと。