Caramelnet.com

横田基地の友好祭

2010-08-27 23:58:19 動画, 日記

横田基地友好祭2010ポスター

ようやく写真の編集が終わった!8月21~22日で横田基地の友好祭が催されているようだったので初日に行ってきました。写真は厳選したものを~ということが出来ない人なので1/3ぐらいにしかなりませんでした。えらく長いですが、それでもよければ続きをクリッククリック。

牛浜駅下車

電車を乗り継いで乗り継いで最寄りの牛浜駅に到着。なにこのすごい人。まさか全員お祭り行き…?

牛浜駅前

駅前では駅員さんが帰宅時の混雑回避のため、他の駅へのルートが記された地図を配っていました。その他よくある「基地へは行くな戦争がどうのこうのー」といった演説してる人も。

横田基地前

案の定、牛浜駅で下車した人のほとんどは基地と思われる方向へ進行。この時点で昼頃でしたが、既に会場を後にしている人も多数。基地近辺は快晴と言うこともありとても暑かった。

横田基地第五ゲート前

基地の第五ゲートが入り口となっていて、周囲は警備員が警備してるレベルではない雰囲気。横田基地は戦闘部隊が居ないとされる基地ですが、騒ぎを起こしたらあっという間に取り抑えられ地面に接吻の儀式となりそうです(笑

持ち物検査

金属探知(?)のゲートをくぐると持ち物検査。自分は何故か検査もなく「OK」と言われて通過。カメラと備品ぐらいしか持ってなかったからかな。

横田基地内

基地に入ってすぐの場所。もう広い広い。入り口までは混雑していましたが、入ってしまえば程よく分散していて窮屈さは全く感じなかったです。

横田線

会場まで少し距離があるため、そこまではこの横田線と名付けられたトロッコのような乗り物が走っていました。ドナドナ。

横田線その2

違うデザインの車。祭以外の日も使っているのだろうか?

謎のタンク

しばらく歩くと謎のタンクが。これはなんだろう?

水が出るみたい

どうやら水が入っているようで蛇口つき。仮設っぽい水道もありましたが、どれも飲用ではないみたい。手を洗ったりタオル濡らしたりする用。

友好祭会場

さあそしていよいよ祭の本会場へ!会場入り口近辺は所狭しと屋台が建ち並んでおり、商品を買い求める客で大変な賑わいをみせていました。

友好祭会場その2

少し奥へ行くとさすが飛行場。とんでもない広さです。田舎の方にある広大な敷地の工場が山ほど入るなあこれは。

屋台がたくさん

屋台では主に「肉」とか「肉」とか「肉」が売ってました。さすがアメリカン。ヘルシーとかスイーツとかの名の付くものは無い感じです。半端なく分厚いステーキやハンバーガーがよく売れていたかな?

何故かバイクも

会場内には何故か装飾が派手なバイクも。幟にはヘルメットでよく見るiiconの文字。何台か置いてありました。

アトラクション

少し進むと謎のアトラクション。右側の人で隠れてしまっていますが的があって、ボールを投げて当てると小屋の中の米兵さんが水にドボンというシンプルなゲーム。丁度沈んでいる最中ですね(笑

アトラクション横から

横から。沈む側は常にニコニコ。とても楽しそうでした。

軽装甲機動車

さらに少し進むと場内の真ん中あたりに装甲車が!

軽装甲機動車 - 後ろから

後ろから。

軽装甲機動車 - 前から

前から。四角さが妙に魅力的。

軽装甲機動車 - フロントのアップ

装甲車だけあって車体の至る所が分厚く頑丈な感じでした。事故でも角が削れるとか少し歪むぐらいで済みそう。

軽装甲機動車 - 後ろ

使わない資料として撮りまくり。

軽装甲機動車 - 運転席

運転席は割と普通でした。

軽装甲機動車 - 後部座席

後部座席。座席固そうだなあ。

戦闘機!

会場一番奥の外周には米軍や自衛隊の輸送機や戦闘機の展示。これ目当てで来る人も多そうですね。

すごく様になってる…

丁度操縦席に米兵さんが居たのでパシャリ。絵になるっていうレベルじゃない。日本人じゃ難しそうだなあ。

ガトリング砲が栄えます

機体はA-10 サンダーボルトⅡ…で合ってるはず。

A-10(?)斜めから

斜めから。ガトリング砲が栄えますね。

並べば乗れるみたい

基本的には展示だけで触れませんが、中にはコックピットに乗れるものも。もちろんそこには長蛇の列ができていました。

A-10(?)単品

展示のみの機体。

多分恐らくきっとA-10サンダーボルト

正面からパシャパシャ。

次の機体へ

この先にもまだまだ他の機体がずらり。

F/A-18 ホーネット

航空機 F/A-18 ホーネット

C-12 ヒューロン

航空機 C-12 ヒューロン

F-16 ファイティング・ファルコン

戦闘機 F-16 ファイティング・ファルコン

MC-130 コンバット・タロン

輸送機 MC-130 コンバット・タロン

日陰に避難中

会場内は日陰がほとんど無いので主翼の下で休憩する人が多数。そういえばテント張ってる人もいたなあ。いけないみたいだけれど。

MC-130 後ろから

後ろから。輸送機だけあってすごく大きいです。

中に入れるみたい

中に入れる模様!入りましょうそうしましょう。

意外と広い内部

入り口付近。壁面がとてもぎっちりしてます。

すごく機械機械してる

一番奥へ。機内でも座る場所があったのでここで休んでいる人も多かったです。

謎ダクトからは冷たい風が

窓から挿し込まれていたダクトからはとても冷たい風が。体感24~26℃ぐらいかな。

冷房超人気

冷房超人気。

MC-130 内部

外側に向かって一枚。

出口

出口。

コックピットにも入れるみたい

コックピットにも入れるようで、ここにも長蛇の列が。並んでみることにしました。

長蛇の列

全然進まない。暑い。死んじゃう。考えてみれば朝から何も飲み食いしていない。

ようやく目の前

1時間ぐらい待ってようやく目の前まで来れました。この炎天下だと倒れる人とか出るんじゃないだろうか?途中で抜ける人もちらほら見受けられました。

滑走路を眺める米兵さん

良い笑顔で写真サービスをしてた米兵さん。どうやらこれから滑走路で輸送機が飛び立つようです。

敬礼!

飛び立つ時は全員で敬礼。

謎機械

そしていよいよ搭乗。脇には謎機械。

コックピットだ!

狭い階段を上るとそこには待望のコックピットが!

計器が凄い

接近。右側の座席部分には冷風ダクトがあって近づけないみたい。

なるほどわからん

すごい計器の数。なるほど、わからん。

けっこうゆったり

左の座席に座ってみることに。結構ゆったりめ。もう心の中ではすげーすげーの連呼です。

見上げればまた計器が

上を見上げれば…なにこれ。すげーすげー。

14画面ぐらい…?

外はこんな感じで見えるようです。液晶14個ぐらいあれば気合いで再現できそう…?

何故か絵になる

とにかくもう並んでいる最中の発汗で脱水症状寸前!急げ急げと屋台方面へ行くと一生懸命に肉を焼く姿が。ずるいほどに絵になる。

水分補給!

ゲータレードゥ!ゲータレードゥ!オーゥ ゲータレードゥ!とすごいテンションで宣伝中の日本でもお馴染みゲータレード。だがさすが本場アメリカ産!サイズが違う!そう、道行く人が持っていてなんだろうこれと思っていたこれが欲しかった!

ラインナップがどこかの国の川のような鮮やかな色彩のブルー・レッド・イエロー。一番怪しいレッドかブルーで悩んだあげくブルーを購入。味は普通のスポーツドリンクでした。カロリーは多分240mlで50kcalだから日本で売っているものより若干低め?総容量は946mlでした。

水分補給が済んだところで次へGOGO。

戦闘機 F-4 ファントム II。RF-4Eというものらしい。

LC-90

海上自衛隊の連絡輸送機 LC-90

NAMC YS-11

これは航空自衛隊の飛行試験機、YS-11FCっていうやつかな?分類はよくわからない。

NAMC YS-11 正面

正面から。

NAMC YS-11 ローアングル

ローアングル。頭が隠れてしまう。

川崎 C-1

航空自衛隊の輸送機 C-1。川崎重工が作っているみたい。

川崎 T-4

中等練習機のT-4。マッハ0.75で巡航できるそうな。

F-2支援戦闘機

F-16の別カラー?と思ったらそれをベースにしたF-2支援戦闘機。

P-3 オライオン

航空機 P-3 オライオン

F-22 ラプター

次期主力戦闘機として防衛省が導入しようと試み、先日断念したばかりのアメリカの輸出禁止な戦闘機 F-22 ラプター。ステルス入ってます。

F-22 ラプター 正面

正面から。この中に約100億円オーバーの技術が…

F-22 ラプター ワイドで

ワイドで1枚。気のせいだと思うけれど、この機体だけAFでピントがどこにも合っていない写真が多かった。MF推奨か。

謎紙袋?

気が付けば足下には謎紙袋が。

C-17 グローブマスターIII

続いては大型輸送機の C-17 グローブマスターIII
ここの日陰も大人気。

中が覗けそう

前輪の中が見える…?

見上げてみる

とりあえず見上げてみることに。骨太だなあ。

車輪を前から

前から。

意外と簡素?

意外と簡素に出来てるかな?

収納部かな

頭の中身は収納用の空洞みたいです。

主翼とエンジン

主翼とエンジン。

さすがの大きさ

とにかくでかい。翼がでかい。

C-17のエンジン

エンジン部分。

C-17のエンジン

横から。

C-17のエンジン

スポット測光で明るめに。吸い込まれそう。

後輪

続いて後輪。骨組みが凄い。

後輪

この水道管みたいな箇所の中身はどうなっているんだろう?

骨組みを

ごちゃごちゃ。

ショックアブソーバー?

ショックアブソーバー?とにかく大きい。

全くわからない

下から。

接合部

車輪との接合部もごっつい。

潜り込んでみた

機体の下に子供が潜り込んでいたので自分も潜り込んでみることに。ひー、こわい。

冷房本体

冷房ダクトを辿ってみると本体らしきものが。まさに業務用といった感じ。

SH-60 シーホーク

海上自衛隊の日の丸入り多目的ヘリコプター、SH-60 シーホーク。

SH-60 シーホーク 正面

配備は2005年かららしく、ここ最近の機体みたい。

OH-6D カイユース

さらに小型になりOH-6D カイユース。

OH-6D 操縦席

操縦席をパシャリ。

OH-6D 横から

中の空間は割と広めのようでした。

UH-1 イロコイ

UH-1 イロコイ

UH-1 コックピット

コックピット。機体の大きさに比例して計器類が増えているような。

UH-1 後部座席

後部座席は非常に簡単な作りとなってました。お尻痛そう…

CH-47 チヌーク

大型輸送用ヘリ CH-47 チヌーク

届くかな

搭乗はできないけれど窓が開いている。手を伸ばせば…!

CH-47 コックピット

うわー、こっちは狭いなあ。

CH-47 後ろから

後ろに回ってみると口がパカリと開いていました。

CH-47 内部

中はちょっとした電車のよう。手前から奥に伸びる座席が印象的。

CH-47 内部

意外と使ってそのままみたいな感じ…?

AH-1 コブラ

攻撃用ヘリコプター AH-1 コブラ

ミサイルくっつきそう

両脇4箇所のパイロンには対戦者ミサイルなどなどが積めるようです。よく映画なんかでロケット花火みたいに飛んでいくのはこれかー。

対戦車ミサイルも積めるとか

その名の通りの支柱なので、それ自体の機能性というのは無いのかな。

綺麗にしましょう

よく見ると色々と注意書きが。清潔にせよと書いてあったのはちょっと意外。

AH-1 コックピット

操縦席はタンデム配置となっていてその前側。

AH-1 コックピット

どこに足入れるのこれ。

AH-1 コックピット

機体がすごくスリムで一人分の幅しかありません。

AH-1 コックピット

こちらは後部座席。頭の高さぐらいのところにあるわけだけれど、どうやって乗り込むんだろう。足を引っかけるところはあったけど低い位置だったし、気合いだろうか。

AH-1 コックピット

こっちも狭い…!自衛隊の人も「狭いですねぇ」って言ってました。公認の狭さ!

三砲身のガトリング砲

機首には20mmの機関砲が。M197三砲身ガトリング砲というらしい(?)。

ガトリング砲機関部

機関部。かっちょいいなあ。

自衛隊員による説明中

自衛隊員による解説付きでした。

気が付けば夕方に

気が付けばあっという間に時間は過ぎ夕刻に。

ライブ

屋外ではライブが行われていました。バンド名がどこにも書いていないから誰だかわからない。

全部トイレ

ずらっと並ぶ仮設トイレトイレトイレ。これだけあればどこかが空いている!そんな感じ。

パティを増産中

肉が売れるぜヒャッハー!と言わんばかりのパティ大量生産。だめだよお腹が空くよこの環境は~。

格納庫

スルーしてましたが格納庫にも一応入ってみることに。

屋内でも演奏が

ここでもライブ。

チアガール

屋台の中央あたりでは、何回かに分けてチアによるダンスが披露されていました。

ムービーも。手前二番目の子が異様なまでに白くて細くて目立ってたなあ。

帰り際、ちょうど横田線が走ってきたので今度は動画で!

もう一台も。こっちの鐘は手動だぜオラオラー。

ノリが良い!

入り口近辺のゴルフボール型屋台。接客してる様子を撮ろうと遠くからカメラを構えたのに…気付かれた!そして瞬時にこのポーズ!ノリが良くて思わずこっちもニコニコ。サンキューサインを出しておきました。良いね良いね!

絶え間ない

もう夕方だというのに朝と光景が全く変わっていないゲート前。20時までやってるんだったかな。二日目は花火も上がるみたいです。

AIR FORCE ポロシャツ

お土産はエアフォースポロシャツ。派手なのもあったけれど地味目の方に。物は良さそうだけれどとても安かったです。米のボーイスカウトのフェルトハット、躊躇せず買っておけば良かったなあ。

Colorful見に行った

部屋で少し休憩したあとは映画館で公開したてのColorfulを観てまったり。映像的な派手さは無く、面白いかと問われれば難しいけれど、小説を映像で読み進めていくような原監督ならではの細かさが栄える映画でした。これでも随分端折られているみたいですね。はっきりと好みが分かれそう。

エストレヤRS

やー暑かった!疲れた!お腹空いた!でも目新しいものですごく気分が充実した一日でした。しかし丸一日炎天下の中歩いても歩いても倒れないものですね。意外と普段以上に元気だったわけですが。今度は涼しいイベントに行きたいところです。

▷コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • カテゴリー

  • 最近のコメント

  • アーカイブ